2010年になりました。
[tegaki]あけましたのでおめでたう[/tegaki]
って、普通に書けよw
ノリツッコミしても情けないだけなのでこの辺で終了しました。

さて、年末に届いたWiMAX端末。
半額キャンペーンのおかげで7,000円くらいで手に入れたわけですが。
早速使ってみましたよ。

もちろん、届いた後で、接続ツールなんぞをインストールしなければならないので自宅で繋いで見ましたよ。
しかしながら、自宅の中では繋ぐことが出来ませんでした。
元々、建物の中は使えない可能性の方が高いので使えなくても仕方がないこと。
そうは言っても、ツールのインストールのためだけにPCを抱えて屋外に出るのも何ともめんどくさい。
そこで、玄関まで移動してみたら、なんと、電波をキャッチできた。
[tegaki]ほほぅ[/tegaki]
ま、確かに自宅のあたりはサービスエリアに入っていて、すぐ近くでの接続実績をUQのサイトで確認をしていたので屋外なら接続できるのだろう事は確信していた。
つまり、屋内でも窓際なら十分に電波が拾えると言うことのようだ。

さてさて。

元旦に、ご飯を食べたのだが、久しぶりにデニーズに出かけてみた。
うちの近所のデニーズというと、デニーズ亀戸店だ。
一番近いバス停からバスに乗っていけば、デニーズの真ん前にあるバス停で降りられて楽ちんなのだが、あいにく、入れ違いになってしまったようで既に通り過ぎた後のようだ。
次のバスを待っていてもすぐには来そうもなかったので駅まで歩いて電車で行くことにした。
電車に揺られて、大きな歩道橋を渡り、デニーズに着く。
たばこを吸わないので禁煙席を所望する。
不景気のせいなのか?元旦だからなのか??
そのあたりは判らないが、混雑はしていなかった。もっとも、21時という時間的には至って普通の光景なのかもしれないけど…。
亀戸店の禁煙席は脇道に面した窓際にずらっと配置されている。
つまり、電波を拾いやすいわけです。
拾いやすいと言っても、建物自体の構造とか材料とかが違うので自宅での状況とイコールではない。
が、わくわくどきどきしながら繋いでみたら、意外にもあっさりと繋がった。
どれだけ快適なのかを体感してみようかと思ったんだが、あいにく、ネットブックの方はまだ何も仕込んでいないので、mixiなどを見てみることも出来なかった。もちろん、ニコ動に関しても同じである。
仕方がないのでこのサイトを表示してみたw
感覚的には、自宅で見ているのと同じくらいかな?
自宅は未だにADSLなので決して早くはない(むしろ遅い方だろうと思う)。
それと同じくらいは出ているのかな?
以前、秋葉原でキャンペーンが行われていたときにスタッフに聞いた際に『実行速度は4~7Mくらい』とか言っていたような記憶がある。
ずいぶん前だし、あんまり記憶力の良い方ではないので、憶え違いをしているかもしれないが、体感的には自宅でネットサーフィンをしているのと同じ感じだった。

今度、外に持ち出したときには、スピード測定をしてみたいと思います。