もう、ほとんどライフワークと言っても良いくらいになった、モンスターハンターシリーズ。
その最新作の情報が発表になっています。

モンスターハンターの名を世間に知らしめた名作、【モンスターハンターポータブル2ndG】に待望の後継作【モンスターハンターポータブル3rd】の発売を2010年末、つまりは今年の年末に発売を目指すとか。

昨年の夏にMH3(モンスターハンタートライ)がWiiで発売され、[jqtools plugin=”ttips” title=”未だに3Dの世界になれませんw”]水中戦嫌いー[/jqtools]とか、[jqtools title=”最近こそ、ビックジョー様のおかげでいくらかなれましたが、でも、やっぱり怖いです(T_T)”]ジョー様怖いー[/jqtools]とか、絶叫しながらも飽きずに毎日のように遊んでいます。

で、そのトライの世界では[jqtools plugin=”ttips” title=”トライ以前ではランスと大剣をかなり使っていたんですよ。でも、Wiiの大剣は使いづらい…”]ランスで頑張る[/jqtools]つもりが、最近では[jqtools plugin=”ttips” title=”斧モードと剣モードがあり、切り替えて使えます。”]スラッシュアックス[/jqtools]や、ボウガンに目覚めていたりしてます。
スラッシュアックスはトライで始めてお目見えする武器で、男の子なら当然あこがれる変形武器です。なんで、男の子って、こういったギミックが好きなんでしょうね?
おいら的には攻撃動作中は[jqtools plugin=”ttips” title=”攻撃をされても攻撃動作を邪魔されない状態のことです”]スーパーアーマーモード[/jqtools](とは言っても、ダメージはしっかり戴いてしまいます)で攻撃が邪魔されないとか、回避動作がランスに似ていてステップ動作であったり、そうかといって回転回避も出来てしまうなど、ランスをずっと使っていたおいらにとってはすごく馴染みやすかったものです。
んじゃぁ、ランスはどうかというと、ランスはトライに入ってから革新的とも言って良いくらいの進化が加えられて、まさに要塞と化した気がしますが…おいらのスキルでは活かせません<(_ _)> 実は、おいらがクラシックコントローラを使わずに、Wiiリモコンでやっているので、注目の機能であるキャンセル突きがうまく繰り出せないという致命的スキル上の欠陥がおいらにあるからなんですけどね(^_^; Wiiリモコンだと、[jqtools plugin=”ttips” title=”そのほか、大剣の溜め動作であったり、いろいろなところで垂直状態を検知する操作体系があり、その辺、全部苦手ですw”]リモコンを垂直に立ててAボタン[/jqtools]なんですよ。
なかなか垂直に立てているという判定をいただけないようで、よく、キャンセル突きを狙って、普通の突き動作をしてしまい、モンスターにツッコミを入れていただいています(^_^;
まあ、そんな事情から、ランスは最近使ってあげてません。いや、おいらが悪いんだけどねw

話変わって、ボウガンですが。
こちらはもう、ニコニコ動画にアップされている動画の影響ですよ。
最初は、マイリスト 【MH3】速射だけでやってみた -とらい- 【実況】‐ニコニコ動画(9)というのがきっかけで、ボウガンに興味を持ちました。速射の意味がわからずにただのボウガンでクリアする動画という認識だけで観ていましたよw でも、この頃はボウガンおもしろそーなんていう安易な思い込みだったんですけどね。
この間から観ているマイリスト 【MH3】ボウガンでトライ‐ニコニコ動画(9)の動画の編集の仕方が面白くて、ずっと観ているうちにすっかり、ボウガンにはまってきました。
特に、下手というわけでは全然ないのですが、スーパープレイでもなく、なにげにミスが多発しているところに妙に親近感を感じますw なんたって、[jqtools plugin=”ttips” title=”何でも、最近は動画を制作するために週休4日にして欲しいとか言ってましたw”]主が楽しんでいるのがひしひし伝わってくる[/jqtools]のが良いんですね。お奨めです。

まあ、こんな感じでボウガンが好きになったのですが、今までのポータブルシリーズではボウガンは使っていませんでした。遠距離武器は弓は使ってましたけど。
トライでボウガンを使うようになったのはもちろん、前述の動画の影響というのはありますが、ボウガンのシステムの変更というのもあります。
トライ以前はボウガンはライトボウガンとヘビィボウガンという2種類に分かれていて、そのカテゴリ内にある個別の武器。でも、トライではフレーム、バレル、ストックという部品があり、それを[jqtools plugin=”ttips” title=”一体型という組み合わせが出来ない武器も一部、有ります”]自由に組み合わせる[/jqtools]ことで好みの武器を作る…という風に変更されました。
この、組み合わせて武器を作ると言うシステムのおかげで、ボウガンが好きなったのです。
もっとも、前述の動画の主様は従来の固定的なシステムの方が楽しいと言うことのようですが、まあ、それこそ好みの問題なのでどっちが良いとも悪いとも言えるものではありません。

現時点で発表されている【モンスターハンターポータブル3rd】の概要では、このボウガンのシステムは、トライ以前のシステムが採用されるようで、おいら的には折角ボウガンが楽しくなってきたのに、うーん…という気持ちになっています。まあ、仕方がありませんけどね。

世界観的にはトライの舞台やモンスターがかなり出現するのは良いのですが、水中戦がないのは良いことなのか悪いことなのか…。
だってねぇ…。トライのモンスターの大半が水中戦を前提に動作が作り込まれているので、水中戦ではもちろん強いのですが、陸に上がるとハンターの方が有利になってしまうので、俄然水中戦時よりも弱くなってしまいます。
この辺がどう調整されるのかが心配なところです。

モンスターとしては、ぜひともジョー様は登場させて欲しいものです。
そして、イベクエでもシークレットクエでも良いので、ビックジョー様を出して欲しいものですw
そういえば、ポータブルでも【おっことぬし】なんてのが有りましたねw

発売予定の年末にはきっと、PS3も在庫が少なくなると予想しています。
ポータブルシリーズの醍醐味はオンライン集会所。現在はXlink Kaiが主流ですが、MHP3が[jqtools plugin=”ttips” title=”PS3を介したXlink Kaiのようなもの?ヴォイスチャットも対応するのではないか?との噂もありますが…はたしてどうでしょうね”]アドホックパーティーに正式に対応する[/jqtools]となれば、おそらく、そちらが勢力を伸ばすのではないだろうか…。当然に、ソニーの思惑として考えるのではないかな?カプコンとしても、その方が対応しやすくなるし。
ということで、PS3も遅くないタイミングで手に入れたい気分。実のところ、torne発売のタイミングで250Gモデルが[jqtools plugin=”ttips” title=”数量限定って、いつまで残ってるのかな?てか、案の定torne単品は店頭にないw”]数量限定[/jqtools]で発売されている&torne同梱セットもあるので、ちょっと欲しくなっている状態w
しかも、PS3でゲームがしたいのではなく、[jqtools plugin=”ttips” title=”最近、ディスクを挿入するとガリガリ叫びます!”]DVDプレーヤーとしてこき使われているPS2[/jqtools]の後釜w それと、アドホックパーティー目当てという、何ともかわいそうな扱い(^_^;
torneは…実は、まだ[jqtools plugin=”ttips” title=”大家さん、お願いします<(_ _)>”]地デジが視聴できない(!)[/jqtools]ので、今すぐ必要なものではないのだが、完全移行時には使うでしょう…と言うことで、有っても良いかなーみたいな、軽いノリですw

そんなわけで、[tegaki]PS3を衝動買い![/tegaki]
と言う恐怖におびえながら、情報の小出しを待っている、今日この頃です(^_^;