モンハンをするようになってから、ニコニコ動画を見るようになった。
初めはランス兄鬼のランスプレイ動画を見ていたのだが、いつしか実況動画を見るようになっていた。
最近の愛読は『[tegaki]俺の妹がハンターなわけがない[/tegaki]【ニコニコ動画】』。
ヨガのCDが出ちゃう】兄と妹が、[jqtools plugin=”ttips” width=”w” title=”絶叫やら、落胆やらありとあらゆるものが出てきますw
3乙しようがアップロードしてしまうところに好印象ですw”]どこからどこまでガチで、どこからがネタなのか判らない実況(絶叫?!)をしながらモンハンを楽しむ動画[/jqtools]です。
適度なおふざけと適度なガチ勝負がお気に入りですね。

そんな、ニコニコ動画のマイリスト。
実は既に見たものと、まだ見ていないもののリンクの文字色が、濃いグレーと薄いグレーという色使いで、実に判りづらい。
特に、液晶ディスプレイで見るとちょっとした角度で判別しづらくなってしまいます。
なんとかならんかな…とは思いつつも、打てる手立てを思いつくわけもなく、諦めていました。

先日、なにげに覗いたFirefoxの【おすすめのアドオン】の中に見つけた【Stylish】というアドオン。
なんか、スタイル属性をブラウザレベルで変更するためのアドオン?とか思ったので何となくインストール。
そして、電子顕微鏡で見ても発見できないほどの英語力では、実際に何がどうなのか解らないので結局何もせずに幾年月。
それがですね、今日、何気なくニコ動のマイリストを表示してあるタブでStylishのメニューから【このサイト用のスタイルを探す】というメニューをクリックしてみた。
そうしたらですね、ニコ動用のユーザー作成スタイルシートがいくつかピックアップされました。
おーっ!
と、感動を覚えたのも忘れ、『これ、どんな感じ?』といくつかクリックしてみる。
マイリスト項目を複数列に並び替えて表示してくれるのがちょっと良い感じ。
ニコ動用のスタイルシートは、大部分が簡略化表示のためのもの。
普段、用事がないメニューとか、[jqtools plugin=”ttips” title=”時報は消せませんw”]広告・お知らせの類を隠蔽[/jqtools]してしまうものなど。
実際にはスタイルシートでdisplay:noneにしているだけだから見えていないだけ。
まあ、それでも画面はすっきりして見やすくなります。

それでも、アンカーの文字色はそのまま。見づらいのもそのままですorz
中身はどうなっているんだろう?
覗いてみたら普通のスタイルシート(に、Stylish用の制御コマンドが少し…)。
これに付け足したら変わるかな?
まずは、マイリストの属性を調べなければいけませんね。
しかし、ソースを表示しても判らないので、同じくFirefoxのアドオン【web developer】で調べてみた。
マイリストの項目の属性はclass=”watch”になっていました。
んじゃ、これを付け足してみよう。
[css]a.watch {color:Red  !important;}[/css]
便利なことに【おためし】というボタンがあります。
おおっ。真っ赤っ(笑)
これで使えるみたいですね。
んじゃ、当初の目的である未読・既読の判別のためにスタイルを付けてみましょう。
[css]a.watch:link {color:blue !important;}
a.watch {color:Gray  !important;}[/css]
これで未読アンカーは文字色ブルーで、既読は文字色グレーになるかな?!
一応、思惑通りの表示になっているけど、2行目は
[css]a.watch:visited {color:Gray  !important;}[/css]
の方が良いのかもしれませんね。

まあ、おいら的には満足です。
Firefoxアドイン:Stylish :: Add-ons for Firefox
おらがチョイスしたニコ動用のStylishスタイルシート:ニコニコ動画(9) *スッキリ表示* | userstyles.org

おそまつでした。