PSPの救世主w
モンスターハンターポータブルシリーズの最新作、モンスターハンターポータブル3rdの発売日が12月1日に決定しました。
よくよく考えてみたら、あと3ヶ月後なんですね。早いものです。

カプコンの公式サイトなどで既に情報は出されていますから、今更言うこともないし、ましてや、おいらが人様よりも肥えた耳があるわけでもないのでその辺のお話は遠慮しておきます。

さてさて。

MHP3rdは、MH3の世界観をベースにして作られているようです。
一時はポータブルシリーズは、ポータブルシリーズの進化を歩む…と言った話もありましたから、従来のままの世界観を引き継ぐという噂もありました。
おいらてきには、MH3の世界観はわりと好きなので、MHP3rdがMH3ベースの世界観になるのはうれしい限りです。
ただ…音楽などがチャイナ風になるのはいただけませんが…。
アジア=チャイナではないはずだし、和風テイストって、温泉しかないじゃないかorz
あまり変に現実の民族感に合わせないで欲しかったなと思います。
まあ、プロモを見ただけなのでわかんないですけどね。

MH3で新開発されたスラッシュアックスが人気のようですが、MH3を元に考えると、ランスが一番面白いのではないか?と、個人的には思ってたりもします。
正直言うと、MH3のボウガンのシステムが好きだったので、それが採用されたらボウガンが一番面白そうだと思ったんですけどね。
残念ながら従来のライト、ヘビィというカテゴリに二分されるのでおいら的にはいまいちです。
まあ、なんにしろ、ほぼすべての武器のアクションが見直されてMH3をベースにして新たな趣向も盛り込まれていますから、実際に使い込んでみたら新たな発見があるのだと思いますので、楽しみにしていましょう。

発売日となる12月1日は水曜日となるようです。
オフィシャルのイーカプコンで予約すれば発売当日に宅配ですが、一般社会人にはその日に受け取ることはほぼ不可能です。金曜日ならいざ知らず水曜日ですから…何とも微妙な日程です。
なので、発売当時日に店頭受け取りが出来るセブンイレブンネットショッピングが狙いですが、どうでしょうね。
予約が可能になるかどうかは今のところ定かではありませんので様子を見ましょう。
どうなりますかね。