検察審査会で『起訴議決』が出されたのは違法だと、行政訴訟に訴えた小沢一郎議員サイドのニュース。
今日のニュース番組で取り上げていますが…。

極論。
報道番組に、『解説委員は要らん』

解説委員というのは、そのニュースをわかりやすく説明してくれるために居るのではないのか?
たまたま見たのはフジテレビのニュースだったが、このニュースに対して解説委員は何を言ったのか!?

『国会を召集して小沢議員を証人喚問するべきだ』

おいおい…ちょっとまて。
全然ニュースの内容と関係ないだろ、それは。
いや、関係がないとまでは言わないとしても、論点が全く違うだろ。
司法での問題と、立法の問題は別にしろよ。
というか、ニュースそのものである『起訴議決に対する行政訴訟』ということに対する解説は何もしていないだろ、この解説委員!?
ニュースの解説をしないで、自分の思惑を述べるのであるならば報道番組になんか出すな。
それこそ、こういう報道の仕方をしている報道関係者を証人喚問しろよ。
何なら、放送局の免許は取り上げるべきじゃないのか?
公平・客観的な報道が出来ないなら公共の電波を使うものにはふさわしくない。
まず、ニュースの内容の解説も出来ずに、自分の思想を述べるような解説委員をきちんと処分しろ。
そういうことは『報道番組』以外のバラエティでやれ。
報道は公平・客観的な事実を伝えることに限定しないのなら、必要はない。

報道する自由には、報道する『責任』があると言うことを自覚してもらいたいですね。

そろそろ、報道番組と、ニュースバラエティを明確に区別する時じゃないのかね。
最近の報道番組を名乗る『ニュースバラエティ』の横行が多すぎる。
というか、放送倫理審査会というのは訴えないと動かないのか?
もっともあれか。
業界全部がこういう風なんだから業界にとってはそれが『基準』と言うことか。

やっぱり、ネットメディアの方が信頼できる時代になりつつあるという悲しい現実が垣間見えて仕方がないが…
日本という国に、まともな未来はないのかもしれないな…