特に理由はありません。

ちょっと気分転換したかっただけです。

まあ、その。

ContactForm7に『なんちゃってプレビュー』機能を追加するプラグインを作ってみました。

もちろん、『なんちゃって』なんて付けるくらいですからもう、お粗末な程度の機能です。
そうですね…。
ひどさを言うのなら『プラグイン』、JavaScript併せて『100行』です。
ひどいですね。
さすが『なんちゃって』ですね。

さて、使い方はちょっと工夫が要るんですよ。

ContactForm7をページで機能させるにはエントリー(もしくはページ)中に

[contact-form 2 "テスト版"]

のような呪文を記述しなければ行けません。
その下あたりに、プレビューさせたい項目のリスト兼プレビュー画面を記述します。
ContactForm7での項目を定義した際のフォームのオブジェクト名をidとする<span>タグが必要になります。
別に<span>タグである必要はないのですが扱いが楽ちんなので…(ヲイ)
その部分をプラグインのショートコードで囲ってやれば完成です。
まあ、こんな感じですね。

[cf7epv]<table><tr><td>お名前</td><td><span id="your-name"></span></td></tr>
<tr><td>メールアドレス(必須)</td><td><span id="your-email"></span></td></tr>
<tr><td>題名</td><td><span id="your-subject"></span></td></tr>
<tr><td>メッセージ本文</td><td><span id="your-message"></span></td></tr>
<tr><td>ドロップダウン・メニュー</td><td><span id="menu-408"></span></td></tr>
<tr><td>チェックボックス</td><td><span id="checkbox-358"></span></td></tr>
<tr><td>ラジオボタン</td><td><span id="radio-391"></span></td></tr>
<tr><td>id,class</td><td><span id="text-588"></span></td></tr>
</table><br />[/cf7epv]

まあ、一応、不具合、動作不明等々…

  • 送信ボタンを付けてみたが、送信は出来ないっぽい…送信はContactForm7の送信ボタンを押しましょう(^_^;
  • リストボックスオブジェクトのマルチセレクト(複数選択)は考慮していない。気が向いたら…(^_^;
  • エラートラップがなんちゃってレベル(ヲイ)エラーが発生したら項目リスト兼プレビュー画面用HTMLを疑いましょう(^_^;
  • きっと、見つけてないものがたくさんありますね(^_^;

うーんと。
気が向いたら…ということで。