11月ですね。

先日、イーカプコンからメールが届きました。

『MHP3rd』の発送の手配が完了しました。

って、まだ一月前なんですけどorz
こんなものなのかな?おいら、イーカプでの予約は初めてなので…。

閑話休題。

話はガラッと変わってしまいますが、おいらのテキトープラグインは、javascriptの効果をショートコードで使うものなんですが…

要するに、JavascriptをWordPressのショートコード機能を使って簡単に使い倒そうという安直な発想の代物です。
そもそも、おいらの知識というのはずぶの素人レベルと言うことなのだが。
それでも、書籍を買ってきて、見よう見まねでいじってみては理解を深めるという、まあ、あれです。超アナログな技術取得方法という。
まあ、こんな訳ですから書籍に書いてあるサンプルソースをちまちまいじり倒して作っているレベルで、オリジナリティの欠片もない。
もともと、この手の書籍というのは、『WordPressはこんなことが出来るんだよ!』という趣旨の本であるわけですから、極端に高度なことはほぼ、書いてありませんっ!
というわけで、おいらのテキトープラグインはショートコードが使われていようが使われていまいが常時ロードしているわけです。
そうです。
無駄にロードしていると言うことなのです。
おいらのブログが遅いのは決してレン鯖のせいではありません。
無駄にロード時間が長いのですorz

だったら、使わない(使われない)ときはロードしないようには出来ないものか?
実際に、おいらが使っているプラグインなんかはそういう動作をしているものがあるし、不可能なわけではない。
かといって、ソースを見てもよくわかりません。あ、これはおいらの知識がないため。オブジェクト指向とかよく(むしろ全然)わからないのでfunction以外が出てくると、もうパンクしますorz
そんなわけで。
ごめんなさい。
フォーラムに泣きついてしまいましたorz
いや、別に泣きついちゃいけない訳じゃないんだけど、やっぱり、安易に他人に頼るのはよくないよね。
一応、グーグルさんにもお世話していただいたし、フォーラムも検索してみたし。
でも、判らなかったので聞いちゃいました。

WordPress › フォーラム » ショートコードが存在したときにだけJavascriptをロードさせたい

何というか、お手軽な方法というわけにはいきませんでしたけど、実際にプラグインを作って公開されているwokamotoさんからアドバイスをいただいて、実装してみました。
ご丁寧にサンプルコード(とはいえ、実際に使えるレベルのちゃんとしたコード)まで例示していただきました。
実際に実装するには手を加えないといけないので簡単とは行きませんでしたが、コードを例示していただいたおかげで、理解&トライするのがすごく楽ちんでした。
いくら感謝しても足りないくらいにありがたいことです。

まあ、そんなわけで、全部のプラグインを直すのはしんどい(めんどくさい)のでたぶん、重さはさほど変わっていないと思われますが
まあまあおいおいにでも(^_^;