今日は、11月29日です。
いよいよ、明後日12月1日には日本全国で狩猟解禁(発売)となります。
新しい『狩り』のシーズン、到来です。

どのくらいの人が引き続きMHPの世界に足を踏み入れるのか、どれくらいの人が新たにMHPの世界に足を踏み入れるのか判りませんが、いよいよ、待望の新しい世界に誘われるわけです。

まあ、そうは言ってもいろいろ情報の小出しも発売直前までくるとかなりの情報が出回っているので今更内容について語ってもしらけるだけですので、あえて踏み込まないことにしましょう(というか、あまり情報を見ていない)。

今作の舞台はWiiで発売されたMH3の世界観をベースに開発されているようで、MH3をプレイしたおいらには何とも懐かしい世界になっております。
出現するモンスターはMH3から引き続きご出演のモンスターも多数居るようですが、MHP2Gからのご出演のモンスターも多いようです。
個人的には『ジョー様』が割り込み出演するのは嬉しいところです。
BGMとかもそのままかな?
あの、何とも言いようのない存在感。すばらしいです。
正直言って、怖い存在です。見た目もそうですが、それにマッチするBGMがすごかった。
でも、狩りを楽しむにはものすごくいい相手になります。
時に、ランスや、アックスでは楽しい狩りが楽しめると思います。
所詮、おいらのようなヘタレにはただひたすらハードルの高い絶壁でしかありませんがorz
しかし、動きが見えてきて立ち回れるようになるとすごく楽しかったです。
ちなみに、『ジョー様』ご出演は判りましたが、例の『アレ』はあるのでしょうか?気になります。
ジョー様がご出演いただけるのなら、是非とも『ビックジョー』様にもご出演いただきたいなあと。
アレは、おもしろかった。
みんなで楽しめるクエストでした。
配信クエストに期待かな。

気分を盛り上げる…というわけではないですが、今日は久しぶりに『MHP3rd』の体験版をちょこっとだけ遊んでみました。
まあ、動きを確かめてみる…くらいの軽いものでしたけど。
体験版の『ルアルドロス』の方は『孤島』フィールドなので、懐かしいです。
で。
キャンプから出てすぐのエリアにケルビがたむろしているんですが。
MH3では、ケルビから貴重な資源がとれます。
名前すら忘れましたが(ヲイ)
確か、ケルビが『気絶』状態の時にそれがはぎ取りやすい…と。
そんなことすっかり忘れてましたが、なにげにハンマーを担いで行ってウォーミングアップよろしくケルビに向かって『ブンッ』とやったら、ケルビが気絶しましたorz
『あー、なんか懐かしい光景だ』
…で、思い出したというわけです。
懐かしいですね。
是非、お試しください(試しても資源には返られませんけどw)

皆さんはどんな武器で歩んでいくのでしょうか?
おいらは『ガンナー系』かなと。なんか、本当にボウガンにすっかりはまり込んでいます。
ただ、ボウガンは『お金がかかる』んですよ。だから、最初は近接もやるかもしれませんね。
もしかしたら、『矢が無限』の『弓』かもしれません。
相方は『アックスメイン』と断言していました。
近接系の武器は新しいモーションがたくさん増えて嬉しいですね。
ボウガンは、微妙ですね。
『ガンナー用ポーチ』も見送られましたし、MH3のボウガンシステムがよかったのですが、MHP2Gの『ヘビィorライト』のシステムに戻ったので個人的には…です。
まあ、仕方のないことです。

そうそう。
あまり語られることがなかった『謎のお守り』も今回、導入されるようですね。
スキルを補ったり、珠スロットを追加する装備品なのですが、アレはよかったですよ。
ただね。
アイテムボックスが『偉いこと』になった記憶がありますw
どんなお守りが来るかはランダムなので当然いいお守りとそうでないお守りとがあるので、
『いいのが出たら売ろう』
ということになります。
もう想像していただけると思いますが、整理整頓が大変ですw
整理しないと訳がわからなくなります。
あー?
それは『性格の問題』?
ごもっともですorz

何はともあれ、もうすぐです。
待ち遠しいですね。