おいらは、作業ゲーの『ジエン・モーラン』をやりたくないのでアレなんですけど。
【MHP3】弓で「終焉を喰らう者」 前編 ‐ ニコニコ動画(原宿)

相方と、村の最後のクエの話をしていたので、どんなクエなのかニコ動で検索してみたら…。

まあ、とりあえず見てくださいよ。
いやあ。
弓って、こんなにすごいんですね。
遠距離武器は、ただでさえ手数勝負なくらい一撃が弱いので、MHP2Gレベルで言うところの『モンスターハンター』属性のクエストなんて、遠距離武器ではそもそもクリアすることすら簡単ではないでしょ…というのが『幻想』にすら思えるほど、すばらしいゲーム運びです。
いやあ、弓って、こんなに強いんだ。
そう、素直に感動しました。
『ボウガンに縛られたい』と思い、ボウガンしか使っていなかった[ref]正確には何度か弓は使っています。動きが素早く、移動距離が大きいモンスターには弓の方がいいかな?と言う感じで使いましたが…慣れていないので『使ってみた』程度の使用頻度でしたけど[/ref]訳ですが。
でも、こんなに使える武器なんだったら、装備も『ガンナー用』で転用できるから、ちょっと使ってみるかな。

とはいうものの、ガンナーは経済力が要求されます。
農場の畑で作っているだけでは追いつかなくなります。だから、弾薬を買う必要が出てくるのですが、結構、かかります。
なので、武器、装備ともに羽振りよく作ることは出来ませんからとりあえず、即作れてそこそこ汎用性がある『真ユクモノ弓』を作って、強化できるところまで強化して『霊弓ユクモ【破軍】』を作ってみました。
攻撃力も200オーバーで会心率こそ無いものの、瓶はすべて装着可能だし、穴も2つ用意されているという結構な優れもの。
とりあえず、属性別にそろえられるような余裕が出来るまではこの一張羅でいけそうです。
ボウガンで苦労した『ロアルドロス亜種』に弓でリベンジしたら、割といい感触を得たので、弓をサブ武器というのはいいかもしれない。
んじゃ、弓用の装備も作っとくか。
おいらは、基本、スキル重視の混在装備は好きじゃないので一式セットで弓には良さげな装備をとりあえず探してみた。
てか、集会浴場の上位にあがりたてのハンターに、選べるほどラインナップが提示されるわけもないんですけどねw
そんな、数少ない中からおいらがチョイスしたのは『マギュルSシリーズ』。
回避性能+1アイテム使用強化罠師集中ブレ抑制-1が発動します。
集中が付いていて、ブレ抑制がマイナス値なので、これはもう、弓仕様と言っても過言ではありません。
ブレ抑制はボウガン専用のスキルなのでボウガン使用時にのみ効果を発揮するスキルですから弓で使う分には影響はありません(たぶん、そういう意味だと)。
ガンナーをやる上で絶対に外せないスキルに『弾最大数生産』というスキルがあります。
おいらは、まず、これを優先して発動させます。もちろん、珠をはめて上記スキルにプラスして『最大数生産』スキルも付けてます。
あとは、お守りで『耐寒8』か『耐暑7』を付けて不足分を開いている穴で補って、クーラーおよびホットドリンクの分を、アイテムポーチを空けて弾の調合分を持ち込むようにしています。

いろいろと、弓でクエストを慣れるためにこなしていったら、集会浴場のドリンククエストに『ロアルドロス亜種の討伐』クエが出現したので、ボウガンで挑んでみたらもう、大変でした。
いやね、ロアルドロス亜種の毒弾ブレスの連チャンで毒乙を食らってしまったりで時間ぎりぎりになってしまったんですがね。
そんなこんなで、なにげに武器屋(加工屋?)の親父に聞いたら『ルドロスUシリーズ』がリストアップされていました。
これに目がとまったのは『減気攻撃』。
一式そろえただけではスキル発動までは至りませんが、珠を4つはめれば発動するので、これはいいなと。
手数が必要で、その手数を維持するのにも金のかかるガンナーにとってはスタミナを早く奪えることはすばらしいことなのです。
そんなわけで、『ルドロスUシリーズ』を作るために、ポンデ亜種に何度も挑みましたよ。
で、そろえた装備のスキルは『状態異常攻撃+2スタミナ奪取ランナー雷耐性弱化』という感じですね。
雷耐性弱化で-15になりますが、まあ、そこは使い分けと言うことで。
『霊弓ユクモ【破軍】』を使っている分には『減気瓶』を使えるのでこの装備で無くてもいいのですが、属性重視の弓だとこの『減気瓶』が使えないものも必要になってくることもあるので特に『スタミナ奪取』スキルは嬉しいですね。
これで瓶を使わずに、曲射のスタミナ奪取効果が上がるわけですから、曲射撃ちまくりですw
もちろん、そればかりと言うことはないですよ。
曲射を撃つにはモンスターとの距離が必要ですから、いつでも撃てるという攻撃ではありませんからね。
でも、積極的に狙っては行きますよ。
モンスターとの距離が必要と言うことは、防御力が『一触即死』のガンナーにとっては自分の身を守るためにもなるのですからね。

まあ、そんなわけで近接の皆様…ご迷惑をおかけします[ref]と、先に謝っておこう(ヲイ)[/ref]