ヘビィボウガンで縛っているわけではないのですが、何となく、ヘビィボウガンで頑張ってきましたが。

MHP3rdをやり始めて早2ヶ月。
ここのところ、弓がかなりの頻度で使われるようになりました。
まあ、おいら的に『いい感じ』に思えるようになっていると言うだけなのですけどね。
でも、これって、重要でしょ?

近接武器を使っていたMH3まではどちらかという『猪突猛進』のブルファンゴかっ!おまえは!!くらいの無茶プレイのスタイル。
だからアレですよ、猫タク利用率も圧倒的に高かった訳なんですが、MH3の途中からボウガンを使うようになってからはこれも減少しました。
まあ、そうは言ってもペラペラ紙装備のガンナーですから、ゼロには出来ませんがorz
まあ、それでもずいぶんと減りました。おかげさまで。
そういう意味では『ガンナーの方が性に合っていたのかな?』とか思う今日この頃。

コナミのMGSとコラボレーションして企画された『ダウンロードクエスト』。
スネーク風のオトモ装備が作れるようになる『秘密の箱』なるアイテムがもらえるクエストなのですが、このクエスト、ボルボロス亜種と、アグナコトル亜種が同時出現するクエストなのですが、なんと!『ボウガン限定』という参加条件付きのクエストです!
イヤー、プレッシャーですね。
ボウガン限定なのですが、アグナさんの冷凍ビームは即死攻撃[ref]装備によっては即死には至りませんが、かなり持って行かれますorz[/ref]なのでやばいです。
普通に回避でよけられるらしいのですが、なぜかおいらはタイミングが合いません。う~ん…誰か、コツを教えてくださいorz
最初は、このクエストに『ヘビィボウガン』で挑んだのですが、アグナさん、動きが速すぎますorz
で、またまた動画の影響を受けてw 『ライトボウガン』で挑んでみました。
ソロだと、成功した試しがない[ref]アグナさんを捕獲して、ボルボロスが足を引きずるところまで確認できてタイムアップ。本当に秒単位での戦いになってます。[/ref]のですがいいところまでは追い込めました。
そんなことから、このクエストはライトボウガンが一番相性がいいなと感じたので、以後、ライトボウガンも使うようになりました。
最近はライトボウガン向けの装備『レウスS』一式を作ったのですが…ものすごくレウス乱獲しましたorz
紅玉は手持ちがあったのですが、逆鱗がありません。
胴部位以外は作れたのですが、胴が逆鱗待ちと言うことに。
はい、もうお気づきかと思いますが…モンハンの都市伝説『物欲センサー』の発動です。
元々、逆鱗は出現率は1桁台なのでただでさえ出来にくいので『物欲センサー』と言っていいのかどうかは微妙なのですが、物欲センサーの定義としては、『欲しいときには出ないが、必要じゃなく無いときには山ほど出る』という言い伝えがあります。
そうなんですよ。
もう、出ないからいいや…あきらめよう!
と決めて、相方とのクリア付けをやっているときの『銀レウス』ことリオレウス希少種のクエストをやったときに、逆鱗をいただきました。
そういえば、『物欲センサー』にはこんな定義もありましたね。
後1個…の状況で発動し、センサーが解除になるときにはそれ以上に出現する
そうなんです。
逆鱗をあきらめるときには1個有れば良かったのですが、このクエストでの報酬は逆鱗が2個きました。
お願いだから、1個でいいんだから、どこかで出してくれてもいいじゃないか…orz
まあ、物欲センサーに魅入られてしまった…というわけですね。
おかげさまでレウスに慣れましたw
あ、とか言っている割にはワキャキャキックは喰らいまくりですがorz
どうも、あれ、苦手です。ていうか、飛竜系は全部苦手ですorz

まあ、そんなこんなでモンハンライフ、エンジョイ中です。