少しずつアップデートしていたwordpressのテーマ Shiwordの日本語翻訳ファイルが出来ました。

当然ながらというか、迷惑承知というか、TwoBeers Project – artigiani del byteの方にコミットさせていただきました。
まあ、使われるかどうかはおいらの知るところではありませんが、ひとまず、『義務は果たしたぞっ!』と勝手に肩の荷を落としている今日この頃です(^_^;

さて、翻訳ファイルを作っていて機能の多さに改めて感動した次第ですが、テーマのオプション設定で注意しなければいけない項目がありました。

テーマオプション ‹ 投稿に追加する情報

おいら作の翻訳を適用している後で恐縮ですが…(^_^;

『投稿に追加する情報』と、下にある『表示する』は似たような機能です。
『表示する』は、その上にある項目(投稿者、公開日、コメント、タグ、カテゴリー)を表示するかしないかの設定です。
もちろんチェックが入っていれば表示しますが、チェックを外せば表示されません。
それに対して『投稿に追加する情報』の項目はこの情報を表示する『エリア』そのものを表示しなくします。
違いは割と明白なのですが、実は別なところでトラップがあるために、この二つの項目は動きが同じようにしか見えないのです。

どうしてこんな事になってしまうのかというと
長文のテスト ≪ sora.log

Google+のボタンなどを表示するエリアと『投稿に追加する情報』のエリアは同じエリアを使っているらしいからです。
試しに、Google+のボタンなどを非表示にする、エリアごと表示されなくなります。
その辺の弊害なのか知りませんが、『投稿に追加する情報』関連を非表示に設定すると、本文にかぶってしまうのです。
この辺は環境にもよるのかもしれませんが…ね。

もう一つ、注意点。
テーマオプション ‹ 投稿タイトルの拡張『投稿タイトルの拡張』という機能。
これ、実はBoozurkというテーマから(かな?)実装されたもので、コンテンツのタイトルの背景にアイキャッチ画像を入れるものです。
でも、普通のアイキャッチ画像だと何も起こらないですよね?
実はこれには仕掛けがあって、画像のサイズが800×200px以上の横長の画像をアイキャッチ画像にしないと機能しないようになって居るみたいなのです(さらっとソースを流しただけなので確証はないです)。

試しに、横長の画像を設定したら
サイト内でトラバ? ≪ sora.logな感じに表示されます。
まあ、内容は深く見ないでください(^_^;
適用に用意したものですw

こういう仕様になっているのはおそらく、アップデートと言うことを考慮してだと想います。
Boozurkを使ってみた « まいにち@ぐだぐだが事の発端というわけです。

と言うことで、疲れたので今日はこの辺で(ヲイ)

 

おまけ ↓ タイトルにあるものは実はこれ(^_^;