って?

なんのことはない、PS3の事ですがね。
250Gモデルが[jqtools plugin=”ttips” title=”数量限定生産って書いてあるよ”]いつまであるのか判らない[/jqtools]ので、触発されて購入と相成りました。

将来的なtorneの利用も見込んで、このサイズにしたのですが、[jqtools plugin=”ttips” title=”今現在、地デジが受信できません。アンテナ変えてくれorz”]地デジはいつ見られるようになるのかね?[/jqtools]大家さんっ。。。
その頃には、torneのバーンアップとか有ったら優越感に浸れるんだけどねw

さてさて。
重いおもいをしてヨドバシカメラから運んできたわけですが、疲れました。
Wiiを購入したときのように重かったです。でも、重いだろうなとハナから決めてかかったおかげか、[jqtools plugin=”ttips” title=”Wiiの時は、甘く見ていたせいか、数日間、筋肉痛に悩まされたw”]筋肉痛[/jqtools]には見舞われませんでした。
PS2ちゃん、長いこと、ご苦労様<(_ _)> ガーガー音を立てるまでこき使ってごめんね(涙)

うちのテレビは、ちょうどなんとかリンクとかいう、テレビとDVDデッキを繋ぐお手軽接続が流行る前のモデルのせいか、HDMI端子は影も形も見えず、D端子ですら、1系統しかないという時代遅れのテレビ。
PS3はHDMIじゃないと辛いとか聞かされていたので、せめてD端子接続にしたいな…って、思っていたんですよ。
で。
なんでも、入力4系統(XBOX360、PS2/PS3、Wii、PSP)→D端子という、接続が出来るケーブルを発見。
信号を自動的に切り替えてくれるとか書いてあったので、これは楽ちんじゃないかっ! と言うことで買い。
繋いでみたら、おおっ。行ける行ける…とか思ったのもつかの間。
んじゃ、Wiiを試してみよう。おおっ、いつもの画面。
あれ? 音が聞こえないorz
マジかよ…。ええっー。
んじゃ、PS3を起動したらどうなるかな?確認してみるか…。
んがっ。画面が乱れたorz あいや、でも、これは取説に書いてある。2台以上を同時に起動すると、画面は乱れると。
これは正しい挙動か…。
あれ?でも、聞こえる音はどこかで聞いたことがあるWiiのBGMではないかっ!
てぇことは、なに?
Wiiの音声を聞くためにはPS3を起動しないと駄目なのか? でも、そうすっと、画像が乱れるだろorz
…。
……………。
結論。
[jqtools plugin=”ttips” class=”mlight” title=”音声が切り替わらなかったら、もう一台の方の主電源をオフにしろとか書いてある。てか、画像は切り替えることが出来て、音声は切り替えられないって…。手抜き仕様?”]つかえねー…orz[/jqtools]
ハイハイ。D端子接続は、ひとまずお預け。PS3本体ですら清水の舞台から飛び降りたら、そこは雪国だった…くらいになけなしの蓄えで買ったので今月はこれ以上投資できないましぇん。
D端子ケーブルと、切替器は来月以降だな。

とりあえず、設置は出来たので目に留まったものをいじってみた。
PlayStationHOME…?
セカンドライフみたいなアレか?
おー、すごいな。でも、途中で回線エラーで終了したけどなぁ(^_^; 使えない?ADSLに重すぎなのかもしれん。
PlayStationStore…?
ここで、アドパが落とせるのかな? いろいろ徘徊してたら、おおっ、あったあった。
落として、インスコした。おおっ、動いたぞ。…で?
至って、使い方が判らん。ま、そのうち、そのうち…(とか言って、年末になる可能性もw)
ついでに、フレンド登録とか言うのを発見。許可も取らずに勝手に登録申請をしてみる。
翌日には申請が却下されなかった様子が形で現れたので、一安心である。で、そのアイコン画像、どこで手に入れたの?w
他にもなんかあるみたいだけど、最低限の目的は果たせたから、探検はまた後日にしよう。
疲れたし、お腹もすいたのでご飯食いながらDVDを観る。
ファミ通の【狩王決定戦】の付録のDVDだ。
実は、あんまりじっくり見てなかったんだよ。PCで観ただけだし。
気のせいかどうかわかんないけど、綺麗? やっぱり、デコードプログラムが違うからかな?単純に解像度の違い??
なんにしろ、綺麗に見える(気がしてる)のは良いことだ。これぞ、高価なプレーヤー!
うんうん。世は満足じゃ。

そういえば、PS3用で、ゴミ箱とか言うオンライン販売のソフトに興味をそそられたことがあったんだっけ。
いくらで配信してるんだろ? 後で調べてみよう。