ブログが当たり前になってもう何年経つんでしょうね?
一昔前までは、HTMLタグをテキストエディタで手動入力してページを作っていたものだったんですけどね。
もう、今じゃサーバー上のアプリケーションを使ってページを作る時代なんですよ。

本格的に、WordPressで駄文を書き始めて半年が経ちますが、今じゃWindows Live Writerを使ってオフラインで書いてます。
このアプリケーション、お察しの通りMicrosoft製です。しかも、無料で使えます。
ただの割にはまぁまぁの使い心地です。
WordPressには、デフォルトで対応しているようでアドレスと、IDとパスワードを設定さえすれば後は自動でやってくれます。

既に投稿済みのエントリーの取得やカテゴリーの取得までやってくれます。
ただのくせに、良くできてるじゃんっ!
持ち上げておいてなんですが、不満点が一つだけあります。
この手のWYSIWYGエディターは、編集画面でワープロのように太字を掛けたり、[jqtools plugin=”ttips” title=”実は、斜体がリアルタイムで反映しませんでしたw”]斜体[/jqtools]にしてみたりと、リアルタイムで反映して見せてくれるのですが、その逆のHTMLタグをそのまま編集することが出来るソース編集モードも持ち合わせています。
WordPressには便利なショートコードという機能がありますが、これをソース編集モードで記述すると、 を実体参照文字列に変換してくれちゃうんです。
ソース編集モードのくせに、文字列実体に置き換えてくれるなんて…orz
Windows Live Writerで投稿した後に、エディターに取り込んで置換処理をしなくてはいけないというお粗末な手間を掛けています。
[jqtools plugin=”ttips” title=”無料だから、おそらく、何とかしないと思われますorz”]何とかして欲しいものです。[/jqtools]
もしかして、アレだろうか…HTML的に正しくないものはすべてこういう処理を施すのだろうか…うーむ。空気読めよ(ヲイ)

さて、閑話休題。

最近、Gmailの【ラベル】機能の良さがやっと判ってきました。
従来のメールアプリケーションも併用していますが、こちらはよくありがちなフォルダー分け。
でも、最近、メールをあまり読まない。
なんか、フォルダを移動するのがかったるくなってきて…。
で、Gmailのラベル付けはとりあえず、パッと見られて使いやすいなーと。
読んだら、[jqtools plugin=”ttips” title=”メールアプリケーションでも、受信→即振り分けをしなければ同じようなことは出来るんですけどね(汗”]アーカイブボタンで一覧からは消えてくれる[/jqtools]し。
フォルダ分けになっていると、メールを検索するときもフォルダーを指定したりして、面倒が多い。
今までは、それが当たり前だと使っていたけれど、より簡単な方法を知ると人間は流されてしまう生き物なのですね…。
今じゃ、すっかりGmail。
あ、そのGmailをちょっとだけスタイリッシュに変えてしまうFirefoxのアドオン【Google Redesigned :: Add-ons for Firefox】が良い感じです。

その、Gmailのエッセンスをファイル管理に生かそう…というのがフェンリル | フリーソフト | FenrirFS ファイル管理ソフトというファイル管理ツール。
名前を見れば判るひとには判る。
Internet Explorerのレンダリングエンジンを使って独自のタブブラウザの【Sleipnir】をリリースしている処です。
思えば、昔使っていました。
元々はLunascape(スペル、合っているか?)というタブブラウザを使っていたんですけど、あまりの動作の重さに耐えかねて乗り換えたんでしたね。
で、SleipnirはGeckoエンジンも使えたのでおいらはGeckoエンジンで使っていたんですが、やはり、IEエンジンの方が親和性が良かったみたいで、ちょっと不満でした。
まあ、そうこうしているうちにFirefoxを使うようになったんですけどね。
それはさておき。
このFenrirFSは、ファイルにタグを付けて管理するツールです。
ファイルの実体をFenrirFSの管理下に置いて、タグを付けることはもちろん、コメントを付けることが出来るようにもしています。
ファイルの場所を移動したくない場合には、エイリアスによる管理もしてくれます。
まだ、触って見たばかりなので、どこまで便利に感じるようになるのかは未知数だけど、ドラッグ&ドロップでGmail的ファイル管理が出来るのなら期待が高まるというものです。
FenrirFS デスクトップを片付けよう
おいら的には、javascriptのコードや、プラグインをブラウザでダウンロードしたりするのだが、それはFenrirFSのプロファイルフォルダに直接落として大丈夫なのだろうか?
実は、まだ試してないのでどうなるのか判らないけど、ブラウザからのダウンロードをうまく扱える仕組みがあるとおいら的にはものすごく便利になります。

決して、高機能なツールではなく、地味ながらもシンプルに徹した便利なアプリケーションだな…って思った次第です。

おしまい。

One thought on “Gmail的ファイル管理ツール FenrirFS”

現在コメントは受け付けていません。