とある、オープンソースソフトウェアのフォーラムで、ちょっとした険悪な雰囲気が生まれました。
いや、おいらはユーザー登録していないので、見るだけしかできませんけど。

そもそものきっかけは、迷える子羊に『こうしてみたらいいよ』と、スクリプトコードを提示したのが発端。
そのコードは内部処理した結果をそのままechoするもの。
echoする内容そのものはおおよそ問題はないものらしいのですが、セキュリティを考慮したものではなくエスケープ処理を施したものを提示してあげるべきだと、注意喚起が入ったことにあります。

おいらは危機管理意識が強い人格なので、セキュリティに繋がる可能性を秘めているのが判っているのなら、その対策を含めたものを提示してあげ、さらに、そのことについてさらっとでも良いので説明してあげることが、コミュニティ全体にとっての利益に繋がると考えています。

でも、論点はそこではなくなってしまいました。
安易な対応した当人が開き直ったかのように『オレはこういう人間なんだから、理解しろよ』という様な一言が、論戦のきっかけになっているような気がします。
その当人がフォーラム以外で、どう振る舞っているか、フォーラム以外でどう付き合っているのかなんてことはフォーラムしか見ていない人間にはまるで関係もないし、知るよしもないところ。
指摘した当人は、冷静沈着にセキュリティに関する道徳を説くという感じ。

まあ、簡単に言えば『かみ合っていません』
率直に言って、こじれてくると『おまえらが一番雰囲気をぶちこわしている』と思ってしまう。
『オレを解れよ』の当人さん、個性を主張するのはあんたの自由だが、ある意味公共の場でそれをするのは迷惑千万なだけですよ。
それこそ、あんたの個性を理解する奴だけが集まるところで、それをやってください。
公共の場に出てくる以上は、それは百歩、譲って欲しいものです。
フォーラムはあなたの個人的なスペースではありません。
良いか悪いかはあなた以外のひとが判断すると言うことを肝に銘じておくべきです。
雰囲気を大切にしたいと思っているのなら、あなたの個性は譲歩するべきです。
それが受け入れられないというのなら、フォーラムに参加するのは遠慮すべきです。
それから、あんたの個性と、セキュリティに関する道徳論は関係ないし、個性を理由にしてセキュリティに関する道徳観を手前勝手な理屈で拒絶すると言うのなら、一番のセキュリティデメリットはあんたそのもの。
あんたの個性が発端となってセキュリティのリスクが出現した場合はあんたは責任を取れるのか?
どう言い訳をしようが、社会的制裁を受けかねないと言うことを理解するべきです。
正直に言って、このようなやりとりはフォーラム上で続けられること自体が、非常にフォーラムの雰囲気をぶちこわしていると言うことも理解していただきたいものです。
『オレの個性を解れよ』という態度そのものが、公共の場では一番の迷惑行為であるという考えも理解していただきたいものです。

人間はいろいろな人格の人がいますから、こういった主義の主張による衝突は昔から有ります。
人間が生き残っていく以上、未来永劫なくなることはないのでしょう。
個性があるからこそ、人間はすばらしいものだと思います。
その反面、個性を絶対視するからこそ、争いになると言うことでもあります。
国同士の戦争から、喧嘩に至るまで、すべては『己の理念』という個性の主張から始まります。

個性を主張したいのであれば、公共の場ではなく、それこそ『オレの個性』を解った上で、そこに集ってくれる人たちに対してのみ、行うべきです。
それ以外の場では、『いつでも譲れる』くらいの心持ちを持てないのなら、その場に入ることは遠慮するべきです。
それくらい、公共の場で『個性』の理解を強要するのは、一番の迷惑行為です。

そして、この手の議論で一番やってはいけないことは、『引用の繰り返し』です。
『引用の繰り返し』と言えば論点整理の意味合いが有りますが、この場合は『揚げ足をとる』という行為以外にはなり得ません。
大切なのはそのままの引用は極力避けて、自分の言葉で全体を俯瞰した意見を述べることです。
局所論になっても揚げ足をとるのと同じ事になる可能性もありますから、こういうときこそ大局的な意見になるよう、心がけるべきです。
それを行っても、相手の態度が変わらないのであれば、それは『放置』した方が良いことです。
当の本人はどう受けとめるかは解りませんが、少なくとも、その場を第三者的に見ている人には伝わっています。
あとは、その人の判断に委ねるべきです。
長引かせるのは公共の利益にはなりません。

ああ、そうだそうだ。
もう一つ、気になったことがあった。
そのフォーラム外でのやりとりを、フォーラムに持ち込むのはいただけません。
これは、第三者には『裏ではどんなことを言われているのか解らない』というイメージを安易に与えてしまいます。
『フォーラム上のことは、フォーラムで。フォーラム外のことは、フォーラムには持ち込むべきではない。』
…と言うことは、このエントリーはフォーラム外なのだが…うーんorz

まあ、何はともあれ、個性の押し売りは一番いやですね。