WBS(ワールドビジネスサテライト:テレビ東京の23時からの経済メインのニュース番組)で、E3で発表されたニンテンドー3DSの映像がほんの少し映っていた。
YouTubeを探すと実機の映像がいくつかアップされているので、見てみると、カメラの視点を変えるアナログスティック(?)を操作すると、リアルタイムに視点が変化するようです。

静止画で3Dぽく見える画像は遠近法などを使えば作成できますが、これを連続して見せることであたかも3D映像の様に見せているという感じのようです。いや、違うかもだけどw
それでも、3次元映像に見えてしまうのは間違い有りませんね。

後は、実際のゲームコンテンツとして、どこまで生かせられるのかと言うことでしょうか。
3DSの発売と同時に70本ほどのソフトがラインナップの予定で、その中にはドラクエやFFなども名を連ねているようです。

ゲームと言えば、XBOXとPS3にカメラを使った新発想のコントローラーデバイスの話題もありました。
XBOX陣営は、コントローラー無しで、ゲームが出来るとアピールしていたようです。
なんでも、WiiFitを意識して。

いつも思うことなのですが、ゲーム機は何を追い求めているのでしょうか?
ゲーム機にバーチャルリアリティを求めるユーザーがどれだけいるのでしょうか?
ゲームだからこそリアリティを追求したい人もいるでしょうが、ゲームだからこそ、リアリティのないものを求めるユーザーも少なくないはず。
リアリティが高いものは実際には疲労を伴います。
肉体的および精神的に。
実際、そんなものがゲームとして成り立つのでしょうか?
たぶん、続くのはほんの一握りの人でしょう。

まあ、ゲーム機は、コンテンツ次第ですから、そのデバイスを活かせるゲームソフトが現れるか否かと言うところではあるので、今後に注目してみましょう。
ちなみに、Wiiで発売されたモンスターハンター3(トライ)は、当初、Wiiコントローラーを剣に見立てて振り回すのではないか?w との憶測が流れましたが、実際にはアナログスティックをヌンチャクで代用したと言う感じで、従来のゲームコントローラーを分離して窮屈な操作環境から解放した…という感じでした。
そういう意味では、コントローラーのうまい使い方でゲーム性を失わせなかったのには素晴らしの一言ですね。
でも、クラコン(クラシックコントローラー)を使うユーザーの方が圧倒的多いようで、Wiiコントローラー+ヌンチャク操作と言うと、驚かれますw

閑話休題

ゲームの話ではないのですが、政治家を全部一掃したいですw
国会中継をみながら、退場させたい議員がいたら、テレビから投票して、三分の二を獲得した人はフルトン回収とかw
して欲しいなw

『菅内閣は国民の信をえていない。衆議院を解散して国民の信を問うべきだ』
こんな事を言っている旧与党の自民党の皆さんですが、それを最初にやったのはあんたらだろうが。
衆議院選挙を経ないで総理大臣を3人も変えたのはどこの政党でしょうか?
まず、その批判をするのなら、国民の前に出て、土下座して頭を下げてからにしろ。
そして、全国会議員。
いつまで『政争』をやっているんだ。
政策を議論しろよ。
国会議員は税金泥棒か?
政争にするんじゃなくて、きちんと議論しろよ。
国民は馬鹿じゃないんだ。
全部解っているんだぞ。
もしかして選挙で当選することが目的だから、はなっから突っ込んだ議論なんかする気がないんだろ?
だったら話は簡単だ。
議会の解散を国民投票で決めさせろ。
そうすれば税金の上に胡座をかいていられないだろう。
なんだったら、解職請求権でも、白票の有効化(白票が過半数合ったら選挙のやり直し)でも良いんだが。

もう、ほんと。
いい加減にしろ。
どんだけ腐ってるんだよ。

One thought on “三次元映像と低次元政治”

  1. 先日、久しぶりにWiiを起ちあげましたw
    いや、最近はMGSPWばかりでMH3を全然やってないだけなんだけどね(^_^;
    んで、ニンテンドーチャンネルでE3で公開された対談(社長が訊く!というある意味恒例の番組)で、次期携帯端末の3DSでは
    すれ違い通信が複数実行できる
    らしいです。
    今までは、対応ソフトからすれ違い通信モードの状態にしなければいけなかったのですが、どうも、すれ違い通信用のタスクみたいなところに登録をすれば、3DSのハードがそのタスクを同時実行する…みたいな構造になるようです。
    つまり、ドラクエのすれ違い通信とドラクエモンスターズのすれ違いを同時に行えるという感じのようです。
    もちろん、すれ違った相手もドラクエまたはドラクエモンスターズのすれ違い通信を設定していなければ通信は実行されない。

    なんにしても、このすれ違い通信が携帯型ゲーム機の新たな遊び方を掘り起こしたことは間違いない。
    さらにそれが広がる機能アップは期待できますね。

現在コメントは受け付けていません。