本日(正確には昨日ですが)、WordPress3.0日本語版がリリースされました。

ダッシュボードトップのメッセージは変わらず『3.0にアップデートしてください』でしたが、ダッシュボードに表示されている『開発ブログ』RSS表示で『WordPress3.0日本語版リリースのお知らせ』が表示されていたので、意を決してダッシュボードトップにあるリンクをクリックしてみました。

すると、おやおや。
日本語版へのアップグレードのためのボタンが用意されていました。

待ちに待ったアップグレードですので、もちろん速攻で押しましたよ。
おいらのところのさくらインターネットのレン鯖スタンダードでほんの数分で終わりました。
特にエラーも発生せず、あっけないと言えるほどスムーズに更新終了です。

ダッシュボードの変化。
『ライトになった』は、色調が淡くなったと言うことのようです。
動作が軽くなったのか?は、今となっては比較しようがないですが、特に重くなってもいないようですので、まあ、色調のことだったのだな…と言うことでオケです。

前回のエントリーで、『プラグインのアップデートが最大15個まで同時に実行できる』と書いたのですが、実はこれ。
テーマファイルも対象のようです。
まあ、普通の人はテーマファイルをいくつもインストールしないのだろうとは思いますが、おいらは気に入ったものがあったらすぐにとっかえひっかえしてしまうので、テーマファイルは(無駄に)常時2画面分くらいインストールされています。
3.0にアップグレードした直後にダッシュボードメニューに『更新』というメニューが追加されています。
これをクリックすると、WordPress本体の更新や、プラグイン、テーマの更新を一元表示するようです。
この画面で、前述の最大15個のアップデートを同時に実行できるようになっています。
実際に5個くらい、テーマのアップデートがリストアップされていたので、『すべてを選ぶ』をチェックして、アップデートを実行してみました。
ま、これも、問題なくスムーズに終わったのですけどね。
いやあ、安定しています。

ついでなので、いろいろうろついてみましょうw

投稿メニュー。
パッと見た目では特に変化には気づきません。おいらは目が悪いし鈍感なので…気づいてないだけだろうw
それは良いとして、投稿画面に変化が!
タイトル欄の下に表示されるパーマリンクの左側に『短縮URLの取得』なるボタンが増えています。
Twitterなどで使われている機能らしいのですが、おいらはTwitterをほぼ、使っていないので、どんな機能なのか解りませんw
とりあえず、既存のエントリーで試す勇気はないのでw まあ、後ほどでも(^_^;
そうそう、既存のエントリーを再編集する場合、コメントやトラックバックが付けられていた場合、この投稿画面の下の方に表示されてるようになりました。
ヘルプによると、ここで承認などが出来るようです。

テーマのメニューには新機能『カスタムメニュー』の為の『メニュー』という項目が新たにお目見えしました。
今現在、使っているテーマはカスタムメニューに対応していないので、試してみることは出来ませんでしたが、ウィジットを使って、サイドバーなどに表示することは可能のようです。

まあ、何はともあれアップグレードしたてで、あまり目が行き届いていませんがw
ますます、楽しみなWordPressです。