ゲームやアニメって、結構音楽に力入れてるよね?!

と、再確認する今日この頃なんです。

もう、ゲームタイトルも忘れましたが、バンダイ(当時)が発売したPS2用のゲームソフトのテーマ曲がエキゾチックで、ものすごく気になったものです。

おいらが贔屓しているアーティストのひとりに『amadori』さんがいますが、『amadori』さんを知る直接のきっかけはauの端末(確か京セラの)のCMで使われていた曲が気になって、いろいろ調べていったらamadoriさんを知る事になったのですが、その中で映画の曲や、アニメ『ナルト』の曲(確かエンディングテーマ)を聴いてから贔屓するようになりました。

amadoriさんは今でも聴きますが、最近はゲームがらみの音楽をかなり聴いてます。

先月(?)、折角あるPS3用のお手軽ゲームはないものか。
そう思いPlayStationStoreの新作情報(?)の中でPS3らしくない(?)ゲームが目に留まったのでドブに捨てる覚悟で買ってきました。とか言っていますがヨドバシのゴールドポイントにちょい足しして買っているのでそんな大げさな物でもないのですがw
タイトルは『WHITE ALBUM』。
後に、オリジナルはPC用のアダルトゲームだと知って狼狽しましたw
もちろん、コンシューマ用にリメイクされているのでそんなシーンは一切ございませんw
ゲームの内容は置いといて、このゲームはアイドルがメインの恋愛(と言うか浮気?横取り?)ゲームと言うこともあり、おきまりの『アイドルがゲーム中で歌っている』曲などが用意されています。
CVを担当しているが歌手としても注目度の高い『平野綾』と『水樹奈々』と言うだけあって、結構良い曲です。
そればかりかオープニング、エンディング曲ともに良い曲です。
オープニング、エンディング、挿入歌を『Suara』が担当しています。
ファンも皆さん、ごめんなさい。『Suara』さんは始めて知りました。
Suara Official web site
実においら好みの透き通った声でかなり気に入ってます。
そうは言っても、ゲームで使われている曲と、実際に『Suara』名義で出されている曲とでは違うでしょうからアルバムに手を出すのかどうかは迷っているところですが、1枚くらいはちゃんと聴いてみてからその後は考えようかな…と言うところですね。

こんなところで『水樹奈々』繋がりですがw
もう一つ、やりこんでいる『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』の裏テーマソングとか言われているキャラクターソングを『水樹奈々』演じる『PAZ』が歌っている『恋の抑止力』もリズムが良く、彼女のパワフルな歌声でこれもまた結構、良い感じ。
個人的には『コブシ』という、声の揺らぎが随所に見えるのがあまり好みではないのですが、まあ、それは彼女の味と言うことで問題なしです。後で聞いた話ですが、元々『演歌』が好きな人だと言うことでしたので、『なるほど』と思った次第ですw
もう一つ気になっているのがエンディングテーマ『HEAVENS DIVIDE』。
『DONNA BURKE』ドナ・バーク – Wikipedia という人が担当しているようです。
もちろん、おいらは日本語以外理解できないので曲の内容はさっぱりわかりませんがw曲としてはすばらしい曲です。
『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』のサントラを今更ながら買おうかどうしようかと悩んでいますが、どこを探しても収録内容が2つしか出てこないw
これでは即決できませんorz
『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』で使われている曲は他にもあるのですが、どうもそれまでの『METAL GEAR』シリーズから転用している物が多いようで、気に入っている物をそろえるとなると買いあさらないといけなくなりそうですorz
と、言うか相当昔の作品もあったりするので既に廃盤になっている可能性もあるので…うーむ、と言ったところです。

まあ、そんなこんなで、『x-アプリ』、そしてウォークマン、ともにゲーム音楽が再生数を稼いでいる今日、この頃です。