おいらはアレルギー疾患である。

で、1月くらいにちょっと、体調を崩して一晩具合が悪くなったときにのどの乾燥感を感じて咳が出るようになってしまった。
体調の悪さは2・3日で良くなったのだが、どうにも咳が止まらなくなってしまった。

実のところ20年くらい前に喘息を患ったことがあるだが、そのときにも咳が出るようになったのを思い出した。
何となく、そのときに似ていた感覚だったのでもしかして…とは思ったものの、喘息と咳が結びつかなかったおいらは一月くらい様子見をしていたのですが…。
うちの相方に相談したら[ref]実は20年前にも『喘息じゃないのかな?』といって、呼吸器科にかかるように進めてくれたのも相方なのである。[/ref]『咳喘息じゃないの?』という返事が返ってきた。
あまり聞き慣れない病名で『そんな喘息があるのか?』と思ったが、どうも、最近はそういう症状の喘息もあるらしいとのことだった。

で、今月に入ってから、近所の病院で見てもらったら、医師の口から『咳喘息かもしれないね』と言われて、あー、ちゃんと病名として成立しているんだな…と思った次第です。

20年前にも血液検査をした際に『花粉症も出ているんだけど、症状はある?』と聞かれたものですが、子供の頃から『慢性結膜炎』といわれ、年中目のかゆさとはお友達だし、『鼻水』も『蓄膿症』の影響で比較的鼻水は出やすいので、特に『花粉症だから…』という意識はなかったものです。

ところが、近年。
花粉症が巷で騒がれる季節になると『異常なくらいに、目がかゆくなる』のである。
さすがに、ここまでかゆくなると『花粉症』なのだな…と思うようになってきた。
一応、アレルギー用の点眼薬は買って使っているが…そんなものではどうにも落ち着かない。
そこで、空気清浄機とか買わんと如何のかな…とか思い始めるようになった。
最近は花粉症対策として売り出し文句にされていたりするので、ちょっと気になってヨドバシドットコムの覗いてみたり、職場の重症花粉症患者の人と話をしていたりで『プラズマクラスター空気清浄機(加湿器機能付き)[ref]KC-Z45 | 加湿空気清浄機/空気清浄機:シャープ[/ref]』が良いという話になった。

で、実際シャープのサイトを調べたり、ヨドバシドットコムでリサーチしたんだが、どうも3万円くらいするらしい。
まあ、買えなくはないが正直に言って負担は軽くはないのでここ数日悩んでいたりする。
こう言うのって、個人差があるものだからね。
買ったはいいが効果があまりなかった…とかになるとすごい高い買い物になってしまうのでかなり勇気が必要です。

どうしたものかな…が、今日この頃の悩みですねorz

One thought on “プラズマクラスターは、どうなの?”

  1. 東北地方太平洋地震。
    職場から2時間半かけて歩いて帰ってきたわけですが。
    帰り着いた家では積み上げてあった荷物が一部倒壊した程度で済んでいました。
    一晩かけてお片付けをして、ほこりまみれになったわけですが…。
    空気清浄機が欲しいな…と改めて思った次第ですorz

現在コメントは受け付けていません。