2013年も終わりを告げようかと言うのにすっかり忘れ去っていたものが一つ、ありました。
TB Comment Toolsと言うプラグインの翻訳ファイルです。
初期のTwoBeersCrewのテーマでは標準で搭載されていた機能なのですが少し前のバージョンからプラグインとして、切り出されていました。
コメントをつける際に引用を付加する機能です。
引用したい文を選択して『引用』と表示されているリンクをクリックすると

<blockquote></blockquote>タグを付けてコメント入力欄に追記すると言ったものです。
プラグインにするメリットはテーマを軽くするとか、メンテナンスの効率化と言った事が有りますが、利用するユーザーにとってはインスト-ル作業が複数回に分かれてしまうと言ったところですね。
しかも、このプラグインはWordPressの公式ディレクトリには登録していないようです。
なので、自分でダウンロードして、自分でアップロードする必要があります。
そこまでして必要な機能かと問われると、微妙な気もしますが、個人的には、あっても良いんじゃないか?って思うので導入しています。
残念ながらテーマの翻訳には、このプラグインに関する部分は含まれていないのでプラグインに翻訳ファイルを用意にあげなければ『quote』と英文で表示されます。
なにも選択しないで『引用(quote)』をクリックした時にエラーメッセージを表示しますが、これも英文のままと言うことになります。

プラグインの調達はTwoBeers/tb-comment-tools · GitHubでできます。
github_download_icon
右側の方に『Download ZIP』アイコンがありますので、これをクリックするとダウンロードできます。
WordPressへのアップロードはダッシュボードの

  1. プラグイン
  2. 新規追加
  3. アップロード

からアップロードが出来ます(うろ覚えなので、正しくプラグインとして認識できないかもしれませんが、その際はFTPを使ってZIPファイル中の『tb-comment-tools-master』というフォルダのみをアップロードしてください)。
日本語翻訳ファイルは
[ddownload id=”1945″ style=”button” text=”TB Comment Tools 翻訳ファイル”]
です。
『languages』というフォルダがありますので、その中に解凍して出てきた

  • tb_comment_tools-ja.mo
    tb_comment_tools-ja.po

をアップロードしてください。

これで日本語化できます。

今年一年、お世話になりました。
良いお年を迎えてください。

それでは、また。
(気が早い!)