季節は初夏の頃ですが…

YouTube – ‪Blue Valentine’s Day -大滝詠一‬‏

曲といい、歌詞といい、歌声といい…
癒やされます。

大瀧さんの作った曲は基本的にどれも好きです。
相方とつきあい始めた頃、よくカラオケに付き合っていきましたが、おいらが歌える曲って、NIAGARAWORLDしかなかったものです。
それくらい、大瀧さん一筋のような状態でした。

そうは言ってもレコード1枚[ref]とか言いつつも既にCDの普及期に入っていた頃でしたけど[/ref]ですら、おいそれとは買えないくらい、貧乏でしたから[ref]いや、今でも何ですけどね(^_^;[/ref]悔しいかな、すべてのアルバムを持っているわけではありませんでした。

おいらは寝る際にはVAIOにインストールされているMediaGalleryで曲を聴きながら眠りに落ちるのですが、そのMediaGalleryのトップページで「大滝詠一」というおすすめが目にとまり、クリックしてみたら…YouTubeに飛ばされました。

大瀧さんの曲がたくさんアップロードされていました。
これはその中の一曲です。
おいらとしてはたぶん、初めて聴く曲。
きっと買っていないアルバムに収録されていたものだと思うのですが…。

アコースティック調かと思いきや、しっかりとクリアなサウンドに仕上がっています。
正直言って、今一番のお気に入りです。
大瀧さんの歌声と、伸びやかな発声がいいです。

大瀧さんというと森進一さんに提供した『冬のリビエラ』とか松田聖子さんに提供した『風立ちぬ』なども名曲ですが、大瀧さん自らがカバー(っていうの?)した『夏のリビエラ』も実にいいです。
実は全部英訳詞で歌っているのですが、やっぱり曲がいいし、歌っている大瀧さんの世界がもうほれぼれします。

YouTube – ‪「夏のリビエラ」 大滝詠一‬‏

良かったら、どうぞ…。

 

 

ああっ
それにしても、完全生産限定盤「NAIAGARA CD BOOK Ⅰ」が欲しいなぁ…と思う、今日この頃。でもCD12枚組で26250円だぞorz