10月22日に、Microsoftが新しいOSを発売しました。

ネーミングが何ともストレートに『7番目のOS』であるとか…(^_^;
まぁ、名前はどうでもいいんですけどね。

発売間際まで全然興味がなかったのですが、なんぞ、OSが軽くなるとか聞いたので、おいらのマシンにはどうなんだろう?と思って、メーカーのページを見てみました。
それによると、XP互換モードはCeleron搭載機なので利用できないと、言うことと、キーボード操作によって画面の画面表示(ワイド/ノーマル)切り替えが出来なくなるという以外は、問題ないと言うことのようです。

しかしながら、導入しているアプリケーションがパッチが必要なものばかり…と言うに近い状況のようです…(T.T)
一番遅いもので12月中と言うことのようですので、年が明けてからアップグレードした方が最低限の支障で済みそうです。

ダウンロードの詳細 : Windows 7 Upgrade Advisor

MSのページから、Windows7Upgrade Adviserなるツールがダウンロードできる(^_^;
今現在の環境で、Windows7にアップグレードするにはどのドライバ類を更新しなければいけないのか…と言うことを調査してくれるようです。