販促キャンペーンの意義を理解しろよっ!
おいらはセブンイレブンびいきである。
特に理由はない。
近場にはセブンイレブンとミニストップがあるが、ミニストップは店員が悪い(今は知らないが昔は悪かった)ので、もう、ずいぶんと足を踏み入れたことがない。
その昔、ローソンもあったが、こっちはさらに悪くて、あるとき、閉店となった。
よって、セブンイレブンである。
コンビニはずいぶん様変わりして、店員がほぼ、アルバイトばかりというのもあって『コンビニだから仕方がない』という言葉がまかり通っていたが、今では顧客満足度の競争になっている。
まあ、それだけコンビニといえども『のほほん』としていられない時代なのだと言うことなんでしょうけどね。
最近のセブンイレブンは、売り込みたい商品(たいてい、お弁当・おにぎり類が多い)を購入して、なおかつある金額以上という場合には、レシートとは別にシリアルナンバーの記述されたレシートを出して、それをwebで登録するとなんぞ賞品が当たるというパターンのキャンペーンが多い。
この時期は『人気海外ドラマのDVDをセットでプレゼント』というキャンペーンをやっている。
おいらは別に海外ドラマは興味がない(てか、ドラマそのものがあまり観ない)のだが、うちの相方が結構好きで、せっせせっせとポイントを溜めている。
相方もぶつくさ言っているが、このシリアルナンバーの記述されたレシートを渡さない&客に聞きもせずに勝手に処分するような店員が意外なほど、多いのだ。
相方なんか店員にクレームを付けて回収することまである。(相方から『まるでクレーマーじゃないか』というクレームが入ったたので取り消します。orz ちょっと誇張しすぎマスタ<(_ _)>)
客商売の業種で『キャンペーン』をやることの意味は『販促(販売促進)』という場合が圧倒的に多い。
つまり、キャンペーンをネタに、少しでも多く商品を買ってもらうためであるはず。
となれば、当然、それを目的に商品を買う人も少なからずいるはずだ。
そういう人が、折角買ったにも係わらず、お目当てのもの(この場合はシリアルナンバーの記述されたレシート)が手に入らなかったらどう思うだろうか?
もちろん、そんなことだけで『もうここで買いもなんかしない一っ!』とまで怒り心頭に発する人は少ないとは思うが、全くあり得ない話ではないし、少なからず印象は悪くなるはず。
これでは、なんのための『キャンペーン』なのか、意味を成さなくなってしまいます。
コンビニという処は昔から『レシートを渡さない』という文化が根付いてしまっていますが、それがこういう状況を生むのだろうという事は、容易に想像できます。
レシートを渡すというのは、後に起こりうるだろう『トラブル』の対処のために渡す側面がある。
そう考えれば、レシートを渡さないという方がむしろ信じられないことではあるんですけどね。
それは、ともかく。
通常のレシートの後に、シリアルナンバーが記述されたレシートが出力されることを知らない店員が多いと言うことなのでしょうか?
となると、自分が働いているお店で、どんな事をやっているのかを把握しないで働いていると言うことになるんですよね。
働いている人間がどう思っていようが、買い物をしに来る客は『セブンイレブン』という場所に来るのである。
今、セブンイレブンでは何をやっているのか、少なくともキャンペーンというものの意味を周知徹底させてから、店に出して欲しいですね。
アルバイトだから仕方がない。
そんな言葉で済む時代ではなくなっていると言うことは、店を運営する人間なら言うまでもなく解っているはず。
こんな事で『クレーム』にさせないで欲しいものです。
シリアルナンバーの記述されたレシートを店員が搾取しているんじゃないのか?と疑う人間が出てきても何らおかしくないと言うことを早く気付けよっ!