2月5日のエントリ『まいにち@ぐだぐだ » 体感速度向上!Firefox3.6』で、ふれたFirefoxの日本発のマスコット『フォクすけ』のデスクトップ壁紙。
実はおいらのマシンではそのまま使うとOSにより縮小されていささか汚くなってしまいます。
なので、おいらはツールを使って出来る限り綺麗に縮小してから壁紙に使っていました。

公開されている以外のサイズへの要望などが少なくなかったようで、その対応と言うことと、『SVG』という次世代のweb技術のPRを兼ねて『フォクすけの壁紙メーカー』というページが作成されたようです。
おいら的には、何らカスタマイズすることもないのですが、壁紙メーカーをスタートしただけでディスプレイの解像度を読み取って、そのサイズで壁紙を作ってくれるのは非常に楽ちんです。
毎月画像をダウンロードして縮小して…という作業から解放されるだけでもうれしい限りです。

『SVG』という次世代技術。
おいらには技術的なことはよくわかりませんが、なんでもFlashなどのプラグインを使わずにこの『SVG』という技術とjavascriptで実現しているそうです。
この壁紙メーカーのソースもいずれ公開するという話なので興味があったら見てみると楽しいかもしれませんね。
まあ、おいらには理解できないのではないかと思われますが…orz

話、変わりますが。
日本の検索サイトYahoo!がGoogleと提携し、Googleの検索エンジンと広告配信システムを採用するそうです。
大々的にニュースになっていましたからご存じのことでしょう。
それに対してライバルのMicrosoftが『独占禁止法に違反する』として、その証拠を公正取引委員会に提出するとか、意気込んでいるらしいです。
本国アメリカでは確か、そのような判断が成されてYahoo!とGoogleの提携は認められなかったでしたね。
独占禁止法に違反するのかどうかはおいらには解りませんが、日本のYahoo!がGoogleを選択した理由として『MSの検索エンジンを採用しても(広告配信システムの)日本語の取り扱いに関して準備が遅れている』という様な理由からMSのは採用しなかった…と言うような発表をしていたような。
要するに、独占禁止法に違反するとかどうとか言う前に『選択されるだけの価値を提供できていなかった』というMSの言い訳を隠すために独占禁止法に違反しているなどと言う、さも立派に聞こえる言い分を喚いているようにしか見えない。
そもそも、MSが独占禁止法違反などと訴えること自体がおこがましいと感じるのは、おいらだけではないのではないだろうか?
まあ、それは置いておくとしても『選択されるだけの価値を提供できていなかった』というのはかなり致命的なのでは?

まあ、どっちでも良いことなんだけど、くだらないことを言ってないで『選択されるだけの価値』を提供して、それでも恣意的に選択されなかったら『独占禁止法に違反している』と文句を言えよ。
正直言って、Yahoo!の選択という土俵の上にすらMSは乗れていないと言う事実をまず、自覚すべきではないの?

WINDOWSという半ば市場を独占しているプラットフォームにIEをデフォルトで乗せている事は独占禁止法に違反しない?デフォルトで乗っているだけでシェアを自動的に確保しているよね?
PCメーカーにWINDOWSの宣伝も強要しているし。
Googleを非難できる立場にいないだろ?

こんな風に思ってしまうのはおいらだけなのでしょうか?

とか、言いながらこのエントリーはMSのWindows Live Writerで書いていたりするorz